体操教室始めました !!

こんにちは!!リハビリテーション部の望月です。久しぶりのブログの更新になります。

申し遅れましたが、今年度より入職いたしました望月の自己紹介をさせて頂きたいと思います。

作業療法士 望月亮佑(モチヅキ リョウスケ)

あだ名:バレンティン

             743

 

出身は帯広市です。小学生から野球を始め、今も野球を続けています。16年くらい野球をしていますが年々下手になっている気がします。(笑)

趣味:趣味ももちろん野球です!!(笑)基本的に身体を動かすことが好きです。

一言:

「新人らしく元気よく頑張っていきます!宜しくお願い致します。」

それでは本題に入らせていただきますが、朝晩はだいぶ涼しくなりみなさん過ごしやすくなってきたのではないでしょうか。外も秋の匂いが漂ってきましたね。大通り公園ではオータムフェストが始まりましたね。

秋の味覚が満載です。

そんな秋といえば、食欲の秋、読書の秋、そして運動の秋でもありますね。涼しくなってきて運動もしやすい季節かと思います。

今、当院では体操教室を行っています。月の1週「肩」、2週「膝」、3週「腰」にわけて行っています。

料金が100円かかります。

体操風景はこのようになっています。人数は少人数制になっていますので45を予定しています(予約制)。

身体に違和感を感じる方、自宅で何か運動してみたいけどやり方が分からない方、運動不足を解消したい方など理由はなんでも構いませんので、ご希望の方はお気軽に近くのスタッフにお尋ね下さい。

また当院に受診されていない方も参加できますのでこのブログを見て興味を持った方の来院もお待ちしております。

みなさんの参加をぜひお持ちしております。

 

 

              728               724

新しい仲間達!!

久しぶりの更新です!!

やっとが訪れ、気持ちの良い日々がやってきました♪♪

新年度をむかえ、当院には理学療法士カワイイメンズ達が仲間入りしました

 

竹田 勇太(タケダ ユウタ) 

004.JPG

趣味 : ゲーム(龍が如くがオススメ!)

      ドライブ(オススメの倶知安のお酒があるらしい!)

      ボウリング(最高スコア233!!)←Pリーグでれるんでない?                                   

実は笑顔がカワイイ勇太くんより一言!!

「高校を卒業してから20㎏のパワーを蓄えたので皆様に分けていきたいと思います!!

宜しくお願いします!!」

 

中村 大喜(ナカムラ ダイキ) 

003.JPG

趣味 : 野球(甲子園にも行きました!!  ベンチでしたけど・・・ (ー_ー) )

身長186㎝ 体重94㎏ 恵まれた体型で野球一筋! 

当院のムードメーカーになる事間違いなしの大喜くんより一言!!

「元気よく頑張ります!!宜しくお願いします!!」

 

梶 昂平(カジ コウヘイ) 

001.JPG

趣味 : 野球!!もちろん社会人になっても続けます!! 

岐阜の大学で勉強をしてきた昂平君!!きっとイジレば岐阜弁がでるはず・・・

みんなで岐阜弁ボタンを探してる最中です!!見つけた方は是非ご報告を・・・

そんな 身長177㎝ 体重64㎏ スレンダー昂平くんから一言!!

「新入社員のなかでは一番細いです。宜しくお願いします!!」

 

どうぞ皆様新しい仲間達3名を宜しくお願い致します!!

 

今回は事務の小柳が担当しました!!

 

 

 

 

 

 

オリンピックと甲子園

こんにちわ、リハビリ科の宮本です。

また久しぶりの更新になりますね。

連日の日本選手の活躍に寝不足の方も多いのではないでしょうか?

僕は毎日ものすごい寝不足です。。。。。

しかし先日の女子サッカーなでしこジャパンの試合は惜しかった。。。。。。。。

久しぶりにヒヤヒヤドキドキしちゃいましたよ。

結果は銀メダルですが、選手の皆様の一生懸命さや今までの努力を考えるといい試合でしたし

よい結果だと思います。

今回のオリンピックを見ていると、選手それぞれにエピソードがあったり、裏でしっかりと支えている家族が

いたりと、いろいろと自分にとっても刺激される逸話をよく耳にします。

あと、今の時期といえば甲子園!!

今年は北海道から札幌第一高校、旭川工業高校が出場しますね。

高校球児の頑張りを見ていると、そのひたむきな姿勢や努力、目標に向かっていく姿勢を見習わなければなりません。

プロ野球とは違う、何か気持ちを熱くさせてくれるのが甲子園かなっていつも思います。

オリンピックや甲子園までとはいきませんが、我々も自分にとって出来ることを最大限努力し職務を全うすること。

患者様にとってより有益な治療であったり情報を取得に全力を注がなければならないと改めて感じさせてもらいました。

オリンピック選手、高校球児のみなさん全力尽くしてがんばれーーーーーー!!

久しぶりの更新です

おはようございます!!

リハビリの宮本です。

気がつけば、もう3月ですね!!

前回の記事更新から、もう半年もたっていました。。。。。。。。

 

さて、北海道の冬で気になる事とといえば、転倒です。

実は転倒は12月と3月に多いんです。

理由は、日中は少し暖かくなり雪解けが進み、夜に凍ることで

非常に路面が滑りやすい状態になるからです。

当院でも転倒により骨折された患者様が多いですが

これから春に向けてくれぐれも転倒には気を付けてくださいね。

 

追伸

これからは、まめに更新しますのでご愛読宜しくお願いします。

テスト投稿

第1回 中野整形外科勉強会

こんにちは!!

中野整形外科医院 リハビリテーション部幕田です。

先日10月22日(土)に整骨院の先生方を対象に当院主催の勉強会を開催致しました。

記念すべき第一回目は!!

札幌医科大学医学部第二解剖学講座より鈴木大輔 先生をお招きして 

「膝のバイオメカニクスとバイオロジー」

というテーマでお話頂きました。 

非常に、わかりやすく膝の病態力学から腱・靭帯の炎症の治癒過程の話など目から鱗の内容でした。

みなさん、腱炎や捻挫をあまく見ていませんか?

たかが捻挫、されど捻挫!

適切な処置、治療を行わないと不利益になることもあります。

捻挫であれば大概は固定するのですが、その固定を外すタイミングが重要なのです!!

炎症がまだ完全に治まっていない状態で固定を外すと組織の完全な修復が行われず慢性化する恐れも!!

当院では、そのような事が起こらないよう画像診断機器を揃え的確な診断・治療が行えるよう万全な体制をとっております。

たかが捻挫だと思わないで是非、整形外科の病院を受診してください!!  



膝.jpg